変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

「人類には早すぎる音楽」って言われたら、何を想像する?


f:id:bopeep_16:20180815011626j:plain

 

今年の夏コミケで無名なのに一瞬で完売したCD

いきなり嘘つきました。
「一瞬」は言い過ぎですね。
でも、以下の条件で売れたCDだと言ったらどうでしょう?

 

 ・無名のボカロP(私)が手作りで作ったCD
 ・コミケ初参加
 ・CD単価は4,800円(普通500~1,000円くらい)
 ・コミケ開場から、4時間以内に完売した(20個)

 

偉そうな事を書いていますが、実はこの結果、私自身にとっても大誤算でした。

というのも、4,800円の値段設定をした時点で、ひとつも売れない覚悟をしていたからです。

なぜ完売までできたのか、については、別で分析を行っていますので、改めてお伝えするとして、今回は、私が行っている変態的音楽の制作について、少しだけ書いてみようと思います。 

 

変拍子という大富源

変拍子」なんて言葉、聞いたことありますか?
多分、殆どの人が初めて聞く言葉ではないかと思います。
というのも、学校の音楽授業でも、こんな用語は習わないからです。


でも、私が作る音楽や歌は、全て「変拍子」という圧倒的特長を持っています。
これは、ゆるぎない特長です。

 

じゃあ「変拍子」って何?
それには、とりあえず↓の動画を観て下さい。
「超難問」とか書いてますが、前半で変拍子の解説をしています。

 


【超難問】 この曲は「何拍子」? (全3問)

 

お分かりいただけたでしょうか?

世の中の大半の音楽は「1小節に4分音符が4個入る」構成になっています。
どのくらいの割合かはわかりませんが、とにかく殆ど全てが4拍子です。

ところが、私の楽曲は、1小節に7個だったり、13個だったり、はたまた23個だったりが入ります。
JAZZの世界では17個くらいまではあったりしますが、23個の楽曲を1枚のCDにまとめる、という行為は、恐らく前人未踏、かのモーツァルトベートーヴェンショパンチャイコフスキーも侵犯しなかった神の領域に足を踏み入れている、と言ってもいいでしょう(言い過ぎか) 

 

なぜ「人類には早すぎる」のか 


人類には早すぎる音楽 (2018年夏コミケ頒布CD 8枚組全て変拍子 限定20個)odd meter

 

殆どの人の耳は「4拍子」に慣らされているからです。

誰も気づいていないでしょうが、あなたがたは音楽を「4拍子」という圧倒的に狭い範囲だけで聴いて、なんだか理解したような気になっている。

でも違う。

音楽は、5拍子、7拍子、11拍子、はたまた23拍子、場合によってはそれ以上、といった可能性を残しています。

人類は、音楽については「4拍子」というほんの一部しか、まだ知らないのです。

サザンオールスターズが11拍子で歌を作ったら。
AKBが17拍子の楽曲を振り付けて踊ったら。

ね? なんだか楽しくなって来たでしょう? 

 

じつは、過去にクラウドファンディングで大失敗している!

大変お恥ずかしい事なのですが、実は、この「人類には早すぎる」というCD、過去にクラウドファンディングを実施しましたが、大失敗をした、という経緯をもってます。

 

はい、↓のURLですね。。。。

camp-fire.jp

 

60万円を集めようとして、8万円しか集まりませんでした。
クラウドファンディングの難しさを痛感した経験となりました。

 

失敗した原因はいくつかあります。
今回のようなブログやtwitterで事前に共感者、仲間を集めなかった事もその一つです。

具体的な分析はおいおいお伝えするとして
今後のクラウドファンディングでは、これらの敗因を除外した上で、実施していくつもりです。

 

という訳で、twitterのフォローがまだの方は、
以下のリンクから是非フォロー下さいね。
ブログの更新通知も行っていますので、便利ですよ。

 

変態発明開発アカウント

twitter.com


変態音楽製作アカウント

twitter.com

 

 

ではまた、変態発明でお会いしましょう。
バイバイ!