変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

ラノベを業者委託で製本しようとしている件。10万文字のラノベを処理するキビシさ

 

f:id:bopeep_16:20180925000627j:plain

こんにちは!
四角い水筒です。

いきなり、ちょっとサブカル系のサムネで失礼します。
実はこれ、昔書いたラノベの表紙です。

同人イベントでの販売を目的に思いっきり寄せてみたんですが、
見事に外して、全く売れなかったラノベです。

ただ、物語にはとても自信がある上、
なんか色々な新人賞とかで1次選考、2次選考を通過してきた作品なので、
そんなに悪くないはずなんです。

クラウドファンディングのストレッチゴールのリターンにします

現在実施しているクラウドファンディングですが、
目標金額の10万円を超えたので、ストレッチゴールとして
現在20万円を目標にしています。

20万円を超えたら、ラノベを作って支援者様に差し上げよう、
という魂胆です。

せっかく予算があるのだから、ちゃんと製本したいですよね。

クラウドファンディングの「落とし穴」

はい。このラノベ、実は10万文字もあります。
普通の文庫本のサイズだと、優に300ページくらいあります。
なかなかの分量でしょ?

これを業者に委託してラノベにすると、結構金額がかかるんです。
なので、なんとか支援金額に収める形で製本しようと、仕様を練っています。

なにしろ、20万円集まったとして、そのうちの4万円は
ファンディングサイトへの手数料として消え、
さらに15,000円は広告宣伝費に使っているので、
実質使える金額は、CDと合わせて15万円弱なんです。
加えて、50名の方にリターンを配送するとなると、1人200円としても
1万円は配送費に消えるので、実質14万円弱しかつかえない。

俗に言われる「クラウドファンディングの落とし穴」ですね。

予算に収まる仕様にしたい

今回、ラノベ用の予算は6万円以内ときめています。
これを超えると、CDの質を担保できなくなるからです。

という訳で、以下、仕様です。

・表紙:フルカラー
・サイズ:B6またはA5
・レイアウト:フォントサイズ8P、3段組み
・ページ数:100ページ程度

あまり分厚くなっても読みづらいのと、
DVDケースとできるだけサイズ感を合わせる為、
サイズはB6またはA5にしようと思います。

表紙絵については、予算に余裕があれば外注を考えておりますが、
ストレッチゴールギリギリだとちょっと厳しい状態です。
ここは現在検討中です。

製本の委託業者は、現在、同人の世界では有名なしまや出版を考えています。
「文芸カラーカバーセット」を予定しています。
※予告なく仕様変更になる場合があります

また、コミケ版では完全手作りだったCD本体の歌詞カードについても、
しまや出版に依頼する事を考えていますよ。

赤字額はできるだけ抑えたい

ラノベを6万円でつくると、CDにかけられる金額は8万円です。
8万円あれば、CDの質は担保できます(手数料を除いた当初目標金額)。

少しでも集められる支援額を増やして、
ラノベ、CDそれぞれの質を十分に高められるように頑張りますよ。


では、今回はここまで。
ではまた、変態発明ブログでお会いしましょう。
バイバイ!

↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。
twitterアカウント限定情報も発信しています。


変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com