変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

特許庁にある、意外なモノ。商店街の福引じゃないんだから。

 

f:id:bopeep_16:20180928214707j:plain

ごめんなさい。
私、別に特許庁の中の人ではありません。
特許庁の近くで働いていた事はあるけれど、中の事は全く知りません。

ですが、同じく特許庁で扱われる、
商標にまつわる面白いネタをひとつ、今回はご紹介します。

エジソンとベルはほぼ同時に特許出願をした

有名な話ですね。電話の特許のお話です。
ただ、ベルの方が一足早く、エジソンはタッチの差で負けてしまったのでした。

まあ、エジソン自体は、直流と交流でテスラと大喧嘩したりとか、
金に物言わせて嫌がらせしたりとか、発明家というよりも実業家タイプ
だったんじゃないか、という一面はあったようですが。

なんでしたっけ。

そうそう、今回は「同じ商標が、全く同じタイミングに提出された場合どうするか」
のお話です。(商標のお話でしたね)

アナログでアナクロだけれど公平

はい。それがサムネです。
福引のガラガラです。

嘘か真か、同時に出願があった場合は、ガラガラを回して
勝敗を決めるのだそうです。

何かいい資料はないか、と検索していたら、
過去に「トリビアの泉」で取り上げられていた映像が見つかりましたので
こちらに貼っておきますね。


トリビアの泉「特許庁では同じ商標が同時に申請された場合、福引きのクジで決めている」


面白いですね。
わざと友人と示し合わせて2つの商標を提出して、
ガラガラまわしてみたいですね(だめです)。


ではまた、変態発明ブログでお会いしましょう。
バイバイ!




↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。

変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com