変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

とある有名実業家の講演を聴いて

f:id:bopeep_16:20180904225112j:plain

東京は赤坂で行われた、某大手マーケティング会社のフォーラムに参加してきました。

個人的にSNSなどを使ったり、GAと組み合わせたりするデジタルマーケティングは実施しているのですが、法人向けのデジタルマーケティングソリューションは普段目慣れないので、非常に新鮮でした。

法人向けソリューションなので、このブログで紹介するような個人発明家なんかに役立つ情報はなかったんですが、ソフトバンク出身の某有名実業家の講演で言っていた言葉が印象的でした。

「もう数年も経つと、社内に起業家を育てられない会社は滅びゆくだろう。社内起業家を育て重宝せよ」

う~ん。
私、今の会社の中ではかなりアントレプレナータイプだと思うんですが、
なんでこんなに蔑ろにされているんでしょうかね・・・?

勝てば官軍の理屈で「○○が欠けているからだ」っていうのは簡単なんですけれど、
やっぱり得心は行かないです。
いずれは会社を離れる決意をすべきなのかもしれません。。。

また、何が流行るかが解らない時代になっているので、旧態依然としたヒエラルキー組織で1つの事をやるよりも、ホラクラシー的にプロジェクトチームを大量に作って、沢山のプロジェクトを動かした方がビジネスとしては効率的だという話もありました。

非常に納得です。

今の会社において、私の立ち位置はかなり微妙ですが、先日のビジネスプランコンテストもそうですが、外部においては全く無視されている訳ではないんですよね。
プロダクトの知識も、知財の経験も、音楽やデザインのスキルも、マーケティングやプロモーションの経験も、クラウドファンディングの成功経験も、今の会社では全く無意味というか、相手にされません。
変人のレッテルは貼られているんでしょうが。

最近何となく解ってきたんですが、きっと、得体が知れないんでしょうね。そもそも、それらが何なのか、どういうモノなのか、について明確に理解して活用できる人材がいない(あえていいます)。だから評価の仕方も解らない。

まあ、期待はしていません。
自分にも他人にも。

次は、もうちょっと明るい話題で更新しようと思います。
バイバイ!