変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月12日)

Whistle 924346 960 720.jpg?ixlib=rails 2.1

こんにちは!
TORICOTORの「ぼを」でございます。

さあ、いよいよプロジェクトも1週間を切りました
今回は、個人的に選んだ「有名な?リコーダー曲」についてご紹介したいと思います。


ヘンリー8世「Pastimes with good company」

この曲は外せないと思います。16世紀の楽曲ですから、リコーダーが丁度楽器として完成したくらいの時期の曲ではないでしょうか。当時からリコーダーで演奏されていたのかは解りませんが、リコーダー合奏される事が多い曲ですね。


ZABADAK「二月の丘」

ZABADAKは、結局日本ではブームになる事がなかった(といったら怒られるかもしれないけれど)アイリッシュ系のアーティストです。この楽曲はZABADAKで最も有名な曲のひとつですが、前奏で繰り広げられるリコーダー合奏が大変綺麗なので、是非聴いて下さい。

残念ながらライブ盤でないとこの前奏は収録されていません(後に、グループのメンバが単独で出したCDの朗読の中で、BGMとして使われてはいましたが…)


ヴィヴァルディ「リコーダー協奏曲」

ヴィヴァルディはリコーダー協奏曲集があるくらい、リコーダー曲がありますね。

どうしても日本では、リコーダーは小学校で演奏する子供の楽器、という印象がありますが、リコーダー自体は400年以上の歴史がありますので、協奏曲ができるくらい立派な楽器なんですね。


ZABADAK「Poland」

もう一曲、ZABADAKからスミマセン。個人的に外すことのできない楽曲のひとつです。
というのも、この曲「5拍子」という変拍子の楽曲なんですね。

と考えると、変拍子もリコーダーも、私にとってのルーツはZABADAKだったのかもしれません(残念ながら、最盛期リアルタイム世代ではありませんが…)



オマケ。
今回のウェアラブルリコーダー同様「曲がった楽器」である「クルムホルン」の演奏動画です。

 

そして、本日も「人類には早すぎる音楽」から1曲ご紹介
13拍子のボカロ曲です。

 

プロジェクトページをご確認下さいね!

camp-fire.jp

 

 

 

↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。

変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com