変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月14日)

 

こんにちは!
TORICOTORの「ぼを」でございます。

現在、頭管部のウィンドウェイ部、窓、ランプ部の試作パターンを作成中です。

頭管部はリコーダーの中で最も重要なパーツと言われ、音量や音質を決める部分になりますので、まずはここから取り掛かります。というのも、この部分が、製作するリコーダーの基準音の決定打となる為、先に指穴の設計をしてしまうと、複雑な頭管部を後から調整するのがとても難しくなるからです。


現在のプロトタイプでも既に音は鳴っており、音量もそこそこあるのですが、一般的なリコーダーのウィンドウェイや窓の形状と比較して設計がまだ甘い状態です。

・ランプ部のエッジとウィンドウェイの高さが正しく設計されていない
・エッジに十分な厚みがない
・ランプ部の角度がきつい
・ウィンドウェイの出口にベベル(面取り)がない

など、調整が必要です。

リコーダーの場合、トラベルソのフルート等と違い頭管部が非常に複雑になっています。つまり、音を決める為のパラメータが多いので、深く探求しすぎると迷宮入りします。
例えば、ウィンドウェイを直線にするかアーチにするかでタンニングのしやすさや息の切りやすさが変わったりしますし、ウィンドウェイのサイズや長さ、エッジとの位置関係や窓の大きさなどの微妙な調整で音量や音質が変わってきます。

今回はリコーダーのサイズが小さい為、音量をできるだけ大きくする事を優先に設計を詰めていこうと考えております。

プロジェクトもいよいよ残り3日となりました。
プロジェクト終了まで気を抜かずに参りますので、引き続きよろしくお願いします

 

今回も「人類には早すぎる音楽」から1曲ご紹介。
11拍子のボカロ曲です。


プロジェクトページをご確認下さいね!

camp-fire.jp

 

 

 

↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。

変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com