変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

陶芸人間、皿割る皿割る~その②

 

f:id:bopeep_16:20181015000247j:plain

という訳で、冶具を作りました。
解りますか?

15mm角材を加工して、隙間を作りました。
この隙間に粘土を押し込む事で、可能な限り平面かつ高精度な
製品を目指します。

因みに、左上に見える小さなのこぎり。
これ、昔ドンキで1,200円で買ったんですが、
人差し指くらいのサイズしかないのに、かなり本格的に切れます。
確か、関の刀匠が監修してるとかじゃなかったかな。。。
とにかく実用的に切れます。
めちゃくちゃ切れます。

f:id:bopeep_16:20181015000459j:plain

こんな感じに成型していきます。
ちょっと色が分かりづらいですが、こげ茶色の押し棒にくっついているのが
製品となる粘土です。かなりまっすぐな棒になったでしょ?

f:id:bopeep_16:20181015000540j:plain

穴をあけて出来上がり。
前回と比較すると、かなりマシになりました。

これから5日間乾燥した後に、焼成に入ります。

その③をお楽しみに!