変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

特許庁「スキャン代金払ってね。〇〇〇〇〇円ね」ぼく「うそん」

前回、特許出願時に不備があり、差し戻しになった、というお話をしました。で、残念ながらマイナンバーカードが間に合っていなかったので、仕方なく書類で郵送訂正を行ったのでした。それから数日。。。ついに来ましたよ。「スキャン代金の請求書」が。 特許…

twitterの中の人から広告のコツを教わってきたよ

twitter社の中の人のセミナーに参加したよ 先日の記事でもUPしましたが、クラウドファンディングについてtwitterで広告を実施しています。ただ、記事でも書いた通り、私自身結構解っていないところがありました。で、たまたま、本当にたまたま、twitter社の…

ラノベを業者委託で製本しようとしている件。10万文字のラノベを処理するキビシさ

こんにちは!四角い水筒です。いきなり、ちょっとサブカル系のサムネで失礼します。実はこれ、昔書いたラノベの表紙です。同人イベントでの販売を目的に思いっきり寄せてみたんですが、見事に外して、全く売れなかったラノベです。ただ、物語にはとても自信…

「人類には早すぎる音楽」ストレッチゴール達成!!でもまだ4日あるよ

M3 - 音系・メディアミックス同人即売会 9月7日より開始した「人類には早すぎる音楽」CD作成のクラウドファンディングですが、お蔭様でストレッチゴールである200%を達成しました!変拍子という変態的音楽の、しかもCDメディアのプロジェクトでしたので赤字…

起業家イベントに参加してきたよ。その②

9月19日に参加してきた起業家イベントのお話の続きです。続きといっても、当日のお話ではなく、今後のお話です。このイベント、以下の趣旨で行われました。・公共機関がスタートアップ支援団体と組んで、地域の起業家をサポートする・これにあたり、起業家か…

マイナンバーカードを取得しにいってきたよ。ただ、〇〇がとても面倒。。。

ようやっと、マイナンバーカードを入手しました。前回、通知カードの紛失届や申請IDの再発行手続きをしたのが8月19日、マイナンバー引き換え証が来たのが先週なので、実際に1か月くらいはかかっていることになります。 そもそもなんで区役所で受け取りをしな…

まさか、要因が〇〇だったとは。。。アナリティクスを駆使してクラウドファンディングの不調を分析してみた件

こんにちは。四角い水筒です。今回は、現在絶賛実施中のクラウドファンディングにおける、ちょっと不可解な人の動きについてお話します。 人の動きを測る為に色々仕込んでいます ブログを運営されたり、SNSで広告を出されたりしたことのある人はご存知かと思…

twitter広告をやってみたよ。簡単だけれどヤヤコシイ

さてさて。現在実施中のクラウドファンディングも、残り10日間という事で、ラストスパートのためにtwitterで広告を出してみました。 SNSなら個人でも簡単に広告出せます 意外と知られていないのですが、SNSでは誰でも簡単に広告が出せます。Facebookでもtwit…

残り27,000円! 「人類には早すぎる音楽」クラウドファンディング

以前よりこのブログでも紹介させていただいている「人類には早すぎる音楽」のクラウドファンディングプロジェクトですが、おかげさまで現在173%の達成率になっています。ストレッチゴール(第2ゴール)を20万円に設定しておりますので、あと27,000円のご支…

起業家イベントに参加してきたよ。その①

ご縁あって、東海地区で行われた起業家イベントに参加させて頂きました。その中で、「人類には早すぎる音楽」のプロジェクトについても、参加メンバに告知を実施させて頂きました。ストレッチゴールまで、残りわずか36,000円。達成まで、気を抜かずに頑張っ…

中間報告です。Google広告をやってみて

クラウドファンディングの告知に関して、Google広告を現在使用していますが、こちらの中間報告です。正直、他の広告と比較したことがないので、順調なのか、そうでないのかが解りません。。。 アナリティクスの項目は多彩 こんな感じの画面で、広告効果を確…

起業家イベントに参加してきます。今日開催だよ

現在、東海地区に拠点を置いております。という事で、こちらのイベントに本日9月19日、参加してきます。9月末までにビジネスプランを提出して、選ばれれば様々なサポートを受ける事ができる、というプロジェクトの事前イベントです。最終的に、私自身がやり…

名古屋のボーカロイドイベント「ボーカロイドパラダイス」に出展してきました。クラウドファンディングの告知をしてきたよ。

同人イベントと言えば、有名なのはコミケですが(前回まとめた通りですが)、今回は名古屋で行われる比較的小規模なボーカロイドイベントである「ボーカロイドパラダイス」に出展してきました。 名古屋では数少ないオンリーイベント ボーカロイドオンリーの…

特許出願に不備発生! まさか〇〇が不足していたなんて…

特許出願書類不備発生! まさかの!特許出願をしていた「四角い水筒」ですが、特許庁より差し戻し、というか、書類追加の依頼がありました。非常に初歩的なミスなのですが、一言でいえば「印鑑が捺してなかった」です。。。という訳で、「手続補正書」という…

9月16日(日)のボーパラに参加します。名古屋で開催されるボカロイベント

私が普段参加(出展)しているボカロイベントはいくつかありますが、そのうちのひとつ「ボーカロイドパラダイス(略してボーパラ)」が9月16日(日)に名古屋は国際会議場で開催されます。 ボーカロイドのイベントってどんなのがあるの? 私が最も多く参加し…

20年ぶりに出身高校の文化祭に足を運んだ件

先日、高校時代の後輩同期先輩と連れ立って、高校の文化祭に潜入してきました。20年経っているのですが、その当時に部活(文藝部)で作っていた同人誌が、全く同じ名称、同じ形式で継承されていたりして、妙な感動を覚えました。当時、16歳だった私は、文學…

【速報】クラウドファンディング達成しました! たったの6日で目標金額が集まったよ

皆さま、応援下さり、本当にありがとうございました!開始から僅か6日間での達成となりました。今回、目標金額は10万円。クラウドファンディングの目標金額としては決して高くなく、プロジェクトとしては小さなものではありますが、それでも、前回失敗した企…

Googleで広告を出してみました! 設定はとてもシンプルだから誰でもできるよ

Googleから7,500円分の広告チケットをもらったよ ブログを書いている方にはおなじみかもしれませんが、ブログや自分の運営しているWEBサイトについて「誰が」「いつ」「どこから」「どのくらい」閲覧してくれているのだろうか、といった事を調べる為に使うツ…

クラウドファンディング絶好調です! 開始4日目だよ

「人類には早すぎる音楽」のクラウドファンディングですが、おかげ様で絶好調です。開始まだ4日目ですが、既に75%のご支援を頂く事ができました。現在は「新着のプロジェクト」においてトップページに表示されているのでご支援が集まりやすい状態になってい…

なぜ、四角い水筒を作るのに、変拍子CDのクラウドファンディングをやっているのかを説明します。

クラウドファンディング3日目にして目標の約50%を達成! 現在、絶賛開催中の「人類には早すぎる音楽」CDのクラウドファンディングですが、おかげ様で好調に推移しております。開始3日目にして、既に目標金額の約50%を集めるに至りました。クラウドファンディ…

CAMPFIREの本文を順番に修正するよ

ちょっと記事が前後しますが。。。前回CAMPFIREのキュレータから出された宿題について、順番にクリアしていった過程を書きます。 2.友人とかから「応援メッセージ」もらって書くと効果的だよ 私にとって、これは結構難しい問題です。というのも、リアル友人…

クラウドファンディング開始しました! シェアをお願いしますね

キュレータからの宿題をクリアし、無事に申請が通りました。という事で、さっそくプロジェクトを公開しましたので、是非ご確認下さい。今回はAll-in方式ですので「目標金額に達成しなくても、支援者はリターンを受け取れる」事になっています(たとえ私が赤…

早速CAMPFIREから返信が来たよ。クリアすべきハードルはたくさん

翌営業日中に返信がありました。さすが、生き馬の目を抜くクラウドファンドサイトですね。「次の内容をクリアしたら、再申請してね」という内容でした。さあ順番にやっていきましょう。 公開に向けたアドバイス 大まかに、以下でした。 1.本当にAll in方式で…

CAMPFIREで再挑戦するよ! 色々考えたけどね。

GREEN FUNDINGに瞬殺されてから、色々なクラウドファンディングの申請を試みましたが、結局CAMPFIREを活用し「All-in方式」で再挑戦しようと思います。 クラウドファンディングの棲み分けを強烈に実感 比較サイトなんかで見られる「基本的にはどれを使っても…

四角い水筒のプロモーションムービー製作記② 絵コンテを描いたよ

字コンテ、というかナレーション案が固まりましたので、それに合わせて流す動画の絵コンテを描きました。学生時代に映画研究会に所属しておりましたし、未だに動画製作依頼を方々から頂戴する事がある身ですので、絵コンテ自体は初めて、という訳ではありま…

四角い水筒のプロモーションムービー製作記① 字コンテを書いたよ

四角い水筒「fuTo™」の字コンテを書いています。字コンテを書く、という事は、そのあとに当然絵コンテを描きますが、とりあえず以下な感じです。字コンテ、というより、ただのナレーションメモですね。 字コンテ(5分くらいの映像) ①タイトル 完全に平面で…

自分で自分の背中を押す事はできるか。落ちこぼれている自覚があるから踏み出せる一歩

なんてタイトルをつける程の大した話ではないんですが、単純に、起業家イベントに参加申し込みをしてみた、というお話です(返信がないので、ちゃんと参加できるか不安ですが)。 現状に満足しているとできない事、見えないモノ 自分の現状に満足していたら…

GREEN FUNDINGに瞬殺された件。弁明の余地すらなかったよ

GREEN FUNDINGに起案投稿した件ですが、翌営業日に回答が帰ってきました。非常に迅速な対応です。キュレータの質が良いとは言え、絶対的な人数は少ないでしょうから、日々沢山やってくる起案投稿にこのスピード感で目を通しているのは素晴らしいと思います。…

GREEN FUNDINGに申請してみたよ。でも申請が通るかは別問題②

前回の続きです。実際に申請をしてみましたので、その手順をご紹介します。クラウドファンディングサイトによって申請手順は違いますので、飽くまでGREEN FUNDINGの場合の話ですけどね。 申請フォームから起案投稿します 以前の記事でも書きましたが、GREEN …