変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月14日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。現在、頭管部のウィンドウェイ部、窓、ランプ部の試作パターンを作成中です。頭管部はリコーダーの中で最も重要なパーツと言われ、音量や音質を決める部分になりますので、まずはここから取り掛かります。とい…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月13日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。これから揃えていく必要のある物品について精査を進めております。というのも、光造形式の3Dプリンタは劇薬を扱う為、3Dプリンタや材料となるレジン、洗浄用のIPA以外にも用具を揃える必要があります。今回は…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月12日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。さあ、いよいよプロジェクトも1週間を切りました。今回は、個人的に選んだ「有名な?リコーダー曲」についてご紹介したいと思います。ヘンリー8世「Pastimes with good company」 この曲は外せないと思います…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月11日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。今回の「ウェアラブルリコーダー」についても「災害時の護身」用途でも使えるのではないか、という提案を入れさせて頂いておりますが、この分野については、先駆者がいらっしゃいます。UDEBUEをまいて歩こう …

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月10日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。前回に引き続き、今度はPHOTONのスライサーソフトをDLし、ウェアラブルリコーダーが1本そのままプリントできるかを試してみました。 すげえ微妙にはみ出した…。これも恐らく、対角線を使っても無理でしょう。…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月9日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。3Dプリンタの選定状況について、今回はお話したく思います。今回の予算内での有力候補は、以下3つです。・奇しくもCAMPFIREでクラウドファンディング実施中の「SparkMakerFHD」・3Dプリンタ界御用達、SK本舗…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月8日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。お蔭様をもちまして、本日、無事に10万円の目標額を達成する事ができました。今回はAll-or-Nothin形式でのプロジェクトですので、これにて無事に企画を進められる事になりました。本当にありがとうございまし…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月7日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。Twitterで応援くださっている方より「ウェアラブルリコーダーの公開公報が出ていたよ」と教えて頂きました(自分で気づかなかった…)。勿体ぶって「見せられないよ」なんてやってましたが、現在、どなたでもウ…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月6日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。前回に引き続き、プロジェクト成功後の試作実施について考察を重ねていきます。試作の回数を最適化(最低回数で最良の結果を得る)為には、どの順番で開発を進めて行くか、が重要になってきます。今回はちょび…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月5日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。おかげさまで目標額の80%を超えました!が、クラウドファンディングの立ち上げや、ご支援の経験がある方ならご存知かもしれませんが、この最後の一息が想像以上に大変です。というのも、前半戦での「新着プロ…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月4)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。今回は、ウェアラブルリコーダー企画当初の設計図やギミック考案時の試作品について少しだけ紹介します。まずはギミックですが。。。企画当初に買ってきたのは、ホースとカーテンリングでした。え???って感…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月3)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。残りあと2週間、目標達成額まで22,000円となりました。3,000円のご支援なら、あと8名。。。依然厳しい状況ではありますが、まだまだ打てる手を実行していきたいと思います。※引き続き、FBやtwitterなどのSNSで…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月2日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。今回は、「そもそも、なんでリコーダーは音が鳴るのか」について、少しだけ触れたいと思います。楽器の仕組みについて調べたいとき、役に立つのが、かのYAMAHAさんのサイトです。「楽器解体全書」のページでは…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月1日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。おかげさまで、現在プロジェクトの達成率が約80%までやってまいりました。あと一息、あと一息で達成です。「支援するか、どうしようかな」と悩んでいる方もいらっしゃるかと思います。是非、過去の活動報告な…

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(2月29日)

こんにちは!TORICOTORの「ぼを」でございます。今回は、現段階の試作品において「実際に音を出している」ところをご紹介します。展開した状態のリコーダーに、指を実際に置くところから撮影しております。見て頂くとわかりますが、この「曲がった形状」は、…