変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

GREEN FUNDINGに申請してみたよ。でも申請が通るかは別問題①

版権の問題をクリアできましたので、クラウドファンディングサイトに申請をしてみました。今回使うのは、ツタヤ系列のGREEN FUNDINGです。成功率89%、平均調達額347万円を謳っていますので、ここから見えるのは「相当審査が厳しいだろうな」という事と「審査…

初音ミクはクラウドファンディングOK! ただし、条件があるから注意だよ

クラウドファンディングを実施するにあたり、piaproに商用許諾問い合わせをしていた件ですが、クリプトン社から回答がありました。二次創作の機微を理解した、絶妙な回答を頂戴しました。 前提として「訊かれちゃうとダメというしかない」 これは、あらゆる…

仮想通貨と同人活動について。イベントでビットコイン決済可能にしてみたよ

piaproからの返事待ち期間、という事で、今日はちょっと毛色の違う話です。何かというと、ちょっと前まで世間を賑わせていた仮想通貨のお話です。個人的には、この仮想通貨にはいまだに歯がゆい思いがあります。 そもそも、仮想「通貨」だろうが! そう、「…

誰にも相手にされなくって直接社長に企画書を送った話

個人発明家がぶつかる3つの壁 全くの素人が、それもただの個人が、プロダクトを作ろうなんて思った時にぶつかる大きな壁は、恐らく3つです。 1.知財関連処理2.人脈(共同製作してくれる企業探し)3.金集め 今回、1については、このブログで特集を組めるくら…

初音ミクのライセンス照会してみたよ。クリプトン社への照会はカンタン

クラウドファンディングを実施するにあたり、先日の記事で書いた各種許諾を得る為に、取り急ぎ初音ミクの版元であるクリプトン社に照会をかけてみました。照会自体はカンタンで、クリプトンが運営するクリエイター投稿サイト「piapro」の申請フォームを使い…

製作するCDについて。ギネス記録級の内容だよ

クラウドファンディングをもう一度仕掛けようと思っているCDについて、まだ詳細をお伝えしていませんでした。という訳で、どんなCDなのかをご紹介します。 夏のコミケで一瞬で完売したCD 今回作ろうとしているCDには、以下の経緯があります。 ・クラウドファ…

VOCALOIDを使って作った楽曲の商用利用で気をつけるべきことは?

コミケやM3といったイベントで、ボカロの音声やキャラクタを活用した小規模な頒布や、非営利での利用については、PCL(ピアプロ・キャラクター・ライセンス)などに規定されていますが、今回のクラウドファンディングのような、商用利用ではどうなるのでしょ…

10月のイベントに向けてCD作ります。クラウドファンディングするかも

イベントでCDを頒布(販売)するんですが… 変態音楽の活動として、10月末までに2つのイベントに参加予定です。 ・9月16日に名古屋で行われるボーパラ・10月28日に東京で行われるM3 どちらにも、長机の半分のスペースにブースを構えてCDを頒布する予定ですが…

残りの人生があと何時間か知っていますか? 可処分時間の話だよ

人生100年時代、なんて言いますが、人はいつ死ぬかしれません。明日事故に遭って死なない保証なんて、誰もしてくれはしません。死ぬ事はなんだかとても遠い世界の、自分とは関係のない概念のような気がしつつも、常に自分の隣にいて、いつ自分の上に覆いかぶ…

3Dプリンタを使いたい。でも、プリンタ本体を買うのは高いし、どうすればいい?

もし、自宅で3Dプリントした製品を量産して販売したい、というのであれば、きちんとした3Dプリンタを買われる事をお勧めします。それなりの品質のものが、現在では20万円も出せば買える筈です。精度やスピードに目をつむれば、量産可能です。そうではなく…

もし水筒が四角だったら? そんなの便利に決まってる!

このブログの目玉のひとつである「四角い水筒」ですが、よく考えたらまだ全くご紹介していませんでしたので、今回企画概要をご紹介します。 なんで水筒は円柱系なの? だって、不便じゃないですか? 例えばあなたが外出する時に普段使っているカバンを思い浮…

あなたが人間として生まれてきた確率って? 宝くじなんて買ってる場合じゃないよ。

宝くじ買った事ありますか? 大抵の人は、一度や二度はあるんじゃないかと思います。凡人の人生では決して手に入れる事が出来ない、億という金。宝くじでも当たらない限り、夢物語なのは、間違いないでしょう。だから、買う。買わなきゃ当たらない。真理です…

特許や商標申請するなら、マイナンバーがあると便利だよ。ただし、やっぱり手続きはめんどう。

知財系を個人で処理するならマイナンバーカード必須 個人で特許を申請したり、商標を申請するときは、マイナンバーカードがあると便利です。というのも、面倒な郵送でのやり取りの手間がなければ「デジタルデータ化手数料」という名のもとに取られる、べらぼ…

プロダクト製作に最適なクラウドファンディングはどれか。手数料だけで判断すると痛い目にあうよ

どのクラウドファンディングサイトを使えばいいの? 「クラウドファンディングを使って資金を集めよう」と思い立った時に、誰もがぶつかる問題が「どのクラウドファンディングを使えばいいんだろう」だと思います。ネットを調べると「手数料以外に大きな違い…

「人生を諦める」と人生は楽になるのか

人生は諦めれば楽になるでしょうか? 少なくとも、自己実現のグリップを他人に委ねてはいけません。

「人類には早すぎる音楽」って言われたら、何を想像する?

今年の夏コミケで無名なのに一瞬で完売したCD いきなり嘘つきました。「一瞬」は言い過ぎですね。でも、以下の条件で売れたCDだと言ったらどうでしょう? ・無名のボカロP(私)が手作りで作ったCD ・コミケ初参加 ・CD単価は4,800円(普通500~1,000円くら…

変態的な発明ブログを開始します。とりえずクラウドファンディングやるよ

「変態的な発明ブログ」開設します。 こんにちは。「四角い水筒」と申します。 この名前、実は、現在企画している発明品コンセプトの事なんですが、非常に語呂が良いので、しばらくハンドルネームとして使おうと思っています。このブログは、シンプルに以下…