変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日10月28日M3に出展します

こんな感じで会場に向かっております。 クラウドファンディングに力を入れすぎてこっちの告知を殆どやらなかったので、ちゃんと買ってもらえるか不安。。。

10月28日(日)開催のM3に出展します!

10月28日(日)に開催される2018-M3秋に出展します。場所:東京流通センター時間:11時~15時ブース場所:第二展示場2階サ-18b先般のクラウドファンディングで成功した「人類には早すぎる音楽」のCDを、ラノベとセットで限定20頒布予定です。是非お越しくだ…

クラウドファンディングのリターン作業をしています

すみません、ここ2日間、ブログを更新できていませんでしたね。。。クラウドファンディングのリターン作業をもくもくとやっておりました。リターン作業についてや、リターンをお得に配送できるクリックポストおよびその注意事項など、改めてブログで記事にさ…

とある有名実業家の講演を聴いて

東京は赤坂で行われた、某大手マーケティング会社のフォーラムに参加してきました。個人的にSNSなどを使ったり、GAと組み合わせたりするデジタルマーケティングは実施しているのですが、法人向けのデジタルマーケティングソリューションは普段目慣れないので…

陶芸人間、皿割る皿割る~その③

乾燥中です。やっぱり、ちょっと曲がってきましたね。まっすぐな焼き物を作るのはなかなか難しいようです。もしかすると、冶具に入れたまま乾燥もすればよかったかもしれない。明後日、焼き上げる予定です。ところで、起業プランコンテストは、やはり面談で…

陶芸人間、皿割る皿割る~その②

という訳で、冶具を作りました。解りますか?15mm角材を加工して、隙間を作りました。この隙間に粘土を押し込む事で、可能な限り平面かつ高精度な製品を目指します。因みに、左上に見える小さなのこぎり。これ、昔ドンキで1,200円で買ったんですが、人差し指…

陶芸人間、皿割る皿割る~その①

ちょっと寄り道ではありますが、変態発明の一環として「香皿デザインコンテスト」で最終選考に残ったお話はしたかと思います。そして、さまざまな陶芸教室や陶芸家にお願いをするも、ことごとく断られたお話もしたかと思います。そして、ついに、仕方なく、…

変態的な乗り物を買いました! フェラーリキックボードレビューだよ(CK-125)

変態的な発明品を買いましたので、レビューします。まず、サムネです。これ、何かわかりますか?フェラーリのロゴや、イタリア国旗マークはすぐに目につきますよね?あと、車輪がひとつ見えます。上部にはギアが二つ。。。?なんじゃこりゃ? フェラーリ公式…

どうしても理解できない社畜文化のお話

日本という国の中にも、星の数ほどの企業があり、働いている人が違えば、企業文化も大きく異なると思います。にも関わらず、社畜文化の存在に関しては多くのサラリーマンが共感できるのではないでしょうか。このブログは折角読者が少ないので、今回はちょっ…

絶賛リターン作成中! 「人類には早すぎる音楽」

先般281%の成功を収めたクラウドファンディングですが、絶賛リターンの作成中です。クラウドファンディング界には「リターン地獄」という言葉があります。私は当然、事前にリターンに関して何が必要か、どんな作業やお金が必要かを試算していましたので、こ…

起業プランコンテストの面談審査行ってきました

数回に渡ってご報告している起業プランコンテストですが、先ほど、面談審査に行ってまいりました。東海地区のコワーキングスペースの一室を使っての面談で、プログラムの審査メンバ数人の対面と、県庁をWEBカメラでつないでの面談でした。残念ながら、ここで…

結局自分でやる事にしました。陶芸のお話の続きです。

以前より書いています、香皿デザインコンテストの件ですが、結局、自分でやる事にしました。色々な陶芸教室や、アーティストや、芸大の人にお願いをしてみたのですが、いずれも答えは「NO」。それには、さまざまな理由がありました。・白い土が手に入らない…

クリエイターである、という事

今回は覚書のような内容です。少なくとも、プロではないクリエイタとしての自分の在り方についてちょっと考える機会がありましたので、書こうと思います。 「お友達価格」問題 「お友達価格」って意味わかりますか?これは、絵であろうと音楽であると映像で…

陶芸人間、苦労しております。

先日、とある陶芸デザインコンテストで最終選考に残った話をしました。そして、最終選考では、デザインスケッチではなくて実際に焼成した陶器が必要です。ところが、私自身は陶芸経験がほぼ0。今回は、経過報告です。まず、現状ですが、陶器を製作できる目途…

「公序良俗に反するからダメ」と誰からも言われたビジネスプランを通してくれたのは〇〇県でした。

先日、起業家イベントに参加する旨を報告させて頂きました。そして、9月30日の締め切りに合わせてビジネスプランを応募したところ、無事に書類選考を通る事ができました。次は、10月中旬に面談選考となります。ここではまだ、詳細を書くことができないのです…

「誰かが見てくれている」の嘘

久々のこのカテゴリです。書きたい事は色々あるのですが、このテーマで書くときは色々と自分と向き合わなければならないので、結構しんどかったりします。 サラリーマンが大好きな「誰か見てくれているから」 勤め人生活を送っていると、誰もが1度は、上司等…

最終選考行っちゃいました。でも陶芸なんかやったことがないよ…

以前ちょこっとお話させて頂いた「香皿」を作るコンテストですが、あれから1ヵ月、選考通知がありました。 なんと、最終選考まで行ってしまいました(汗) 焦りました。というのも、予選は「香皿のデザインスケッチ」での評価だったんですが、最終選考では「…

281%を達成! 「人類には早すぎる音楽」クラウドファンディング

以前よりご紹介させて頂いておりました「人類には早すぎる音楽」のクラウドファンディングですが、途中つまづくところもありながら、最終的に281%の達成率で終える事が出来ました。本当にありがとうございました。これからリターンの製作に入っていきます。…

「特許出願中」の商品っていいよね。知財を護りながらモノづくりをする人々

電気街って面白いですよね。散策をしているだけで、色々な発見があります。私の現在住んでいる東海エリアの場合は、大須商店街がそれにあたるのですが、残念ながら秋葉原のようなディープなスポットは少ないです。(三月兎商店はなくなってしまったらしいで…

特許庁にある、意外なモノ。商店街の福引じゃないんだから。

ごめんなさい。私、別に特許庁の中の人ではありません。特許庁の近くで働いていた事はあるけれど、中の事は全く知りません。ですが、同じく特許庁で扱われる、商標にまつわる面白いネタをひとつ、今回はご紹介します。 エジソンとベルはほぼ同時に特許出願を…