変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

色の分解能の性差など

だいぶエモいイベントが開催されていたみたいなんだけれど、このクラスタはセクマイなのかコスプレなのか境界線が曖昧で興味深いです。コスプレから入ってセクマイになる人もいるんだろうな。既に「otokonoko」は国際語にもなりつつあるらしいですよ。

MtoFが多いタイは、女性の社会進出ランキング(管理職登用)が世界で4位。対する日本は最下位レベル。それぞれの国において、女性化する、または女性を装う事の意味合いは違うんだろうなあ。。。
 
因みに、一般的に女性は男性よりも色の分解能が高いので、女性デザイナが作ったクリエイティブを、男ばかりの管理職が判断すると、ゾッとしない事になりがちです。
有名な39色の色分解図ですが、日本人の50%は20色以下に見えるそうです。この場合、虹は7色。私は38色分解できますが、この場合、虹は29色だそうです(いや、そうは見えん)。
 
ところで、Newhalfは桑田佳祐の造語か知らないけれど和製英語だと思います。一般的には欧米系でShemale、アジア系でLadyboyを使うイメージです。しかし、いずれもオペ後である事が一般的なので、Crossdresserやotokonokoとは明確な境界線があると思います。そして、陰茎オペまで済ませた場合をpost-OPと呼称するようですが。。。FtoMにはどんな呼称があるんだろう。。。

※久々の更新が、だいぶ変態な話ですが、FBに書くのがはばかられたので、こっちにメモとして残しておきます。色の分解能のお話は、どこかで改めてまた記事にしようと思います。