変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

四角い水筒のプロモーションムービー製作記① 字コンテを書いたよ

 

f:id:bopeep_16:20180815004120j:plain


四角い水筒「fuTo™」の字コンテを書いています。字コンテを書く、という事は、そのあとに当然絵コンテを描きますが、とりあえず以下な感じです。

字コンテ、というより、ただのナレーションメモですね。

字コンテ(5分くらいの映像)

①タイトル

 完全に平面であることの自由。四角いウォーターボトル「fuTo™」

②つかみ

 世の中にあふれているウォーターボトルやペットボトル。ほとんどが円筒形をしています。

 こんな経験ありませんか?
 ウォーターボトルが鞄に入らない。やむを得ず、大き目の鞄を買ってしまう
 ペットボトルをコンビニで買った。でも鞄にはいらないから、仕方なく手でもったり、コンビニ袋のまま持ち運んでしまう。
 こんなカッコ悪い事はありませんよね。

③転換

 ではもし、四角いウォーターボトルが存在したら、どうでしょう?
 「fuTo」をご紹介しましょう。

 fuToは次の特徴を持っています
 ・A5用紙と全く同じフットプリントのコンパクトサイズ。厚さはたったの2cm
 ・なんと、このサイズに500mlペットボトルがまるまる1本入ります
 ・蓋をすると完全にフルフラットになります
 ・ビジネスにもスポーツにもマッチする封筒型デザイン

④切り返し

 ペットボトルがまるまる一本入る筈ないって? 疑ったあなた。ちょっとやってみましょう。
 まず、A4用紙を半分に折ります。
 ね? これでA5サイズでしょ。 厚さもこのくらい。
 じゃあ、実際に500mlの水を入れてみましょう。

 ほら! 全部入ったでしょう?

 もちろん、こんなに小さくて薄い鞄にも簡単に入ります。
 この鞄、なんとそれ以外にも、財布、キーボード、タブレットパソコンが入っていますよ。
 「fuTo」があれば、今すぐあなたはノマドワーカーになれます。

⑤展開

 その他の特徴を紹介していきましょう
 まずはA5サイズなんですから、本棚に収納しちゃいましょう。
 水筒を本棚にしまうなんて、考えた事なかったでしょう?
 実はfuToが沢山あれば、本棚がそのまま災害時の備蓄基地になるんです。
 4cm幅で1リットル、40cmあれば10リットル、2段重ねすれば20リットルが隙間なく備蓄できます。(強度はテストしておりません) 

 もちろん、冷蔵庫の中やキッチンの戸棚でも場所をとりません。
 醤油やみりん、料理酒をそれぞれ入れて収納するのも悪くありません。
 文庫本サイズですから、テプラを貼るのもお手の物ですよ。

 次に、A5の平面である事を思い出してみましょう。
 円筒だとどうしても曲がってしまうロゴや文字も、平面であれば正しくプリントできます。
 A5サイズの平面は、まさにキャンバスです。好きなシールを貼ってカスタマイズするのもいいでしょう。

 もしあなたが企業のプロモーション担当なら、この平面を見逃す手はありません。
 あなたの企業ロゴを大きくプリントしてノベルティとして使うのはもちろん、
 スポーツチームロゴやアーティストロゴをプリントしてグッズとして販売もできます。
 水分補給が重要なスポーツ観戦やフェスで、好きなチームやアーティストのロゴが入ったボトルで飲む水は本当においしいでしょうね。
 
 もちろん、雑誌の付録にも最適。もはやファッション雑誌やガジェット雑誌は付録が売れ行きを左右されるといっても過言ではありません。
 A5サイズで2cmのfuToは、まさに雑誌の付録にしてくれと言っているような物。
 あなたのファッションブランドのロゴをあしらって、そのままファッション雑誌の付録としてIN! 

⑥まとめ

 いかがでしたでしょうか?
 fuToはただいまクラウドファンディング実施中。
 いますぐご支援頂ければ、あなたはfuToを手にする一番最初のひとりになれます。 

 なに? 洗いづらいんじゃないかって?
 そんな事言う人は、Amazonで「曲がるブラシ」で検索だ!
 もちろん、専用の洗浄ブラシについても、クラウドファンディングのストレッチ企画として準備中です。

 完全に平面である事の自由。fuTo。是非、あなたの鞄の中に。



出演してくれる人(できれば女性)と、ナレーション(低いいい声の男性)を探さねば…。


今回は以上です。絵コンテできたら、またUPします。

それではまた、変態発明ブログでお会いしましょう。
バイバイ!




↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。

変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com