変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

自分で自分の背中を押す事はできるか。落ちこぼれている自覚があるから踏み出せる一歩

 

f:id:bopeep_16:20180831144829j:plain



なんてタイトルをつける程の大した話ではないんですが、単純に、起業家イベントに参加申し込みをしてみた、というお話です(返信がないので、ちゃんと参加できるか不安ですが)。

現状に満足しているとできない事、見えないモノ

自分の現状に満足していたら、恐らく一生参加しようなんて思わなかったイベントですので、落ちこぼれた甲斐があったというモノです。

そもそも、自分の人生で実現したい事を明確化せずに、現状に満足をしていると、見失うモノは沢山あります。少なくとも、何か挑戦をするときに、自分で自分の背中を押すことができなくなります。

これは当然で、現状維持が満足であれば、挑戦は常に、現状が維持できなくなるリスクとなるからです。現状を変えようという自分の強い意志が、自分の背中を押してくれます。

人生で実現したい事が特になく、現状を生きる事が幸せなら、挑戦する必要はありませんし、それは全く問題ない事だと思います。それを否定するつもりは全くありません。

もし、自分で自分の背中を押せない、行動を起こせないとしたら、それは現状が満足である証拠でしょうから、無理に行動をする必要はないと思います。ただし、現状が満足である事と、死ぬ直前に自分の人生に満足したかは別次元の話ですので、注意です。

落ちこぼれないとできなかった事

現在でも、落ちこぼれなければ絶対にやらなかった事がいくつかありますよ。

DTM(音楽活動)
コミケやM3へのイベント参加
ebayやbandcampを活用した海外販路の開拓
・3Dプリントを活用したモノ作り
・特許出願
クラウドファンディング
・プレスリリース
・メディアへのアプローチ
・共同開発会社探し
・金型屋巡り
・個人名義での企業展乗り込み&中国台湾企業との商談
・ブログ開設

今回のビジネスプランについて

因みに今回の起業イベント、参加するには、必須ではないものの、ビジネスプランが必要です。今回手挟んでいくプランは、この変態発明ブログでは一度も書いていない内容になります。というのも、そのプランが、このブログの終着点、私の人生で実現したい事のひとつになるからです。

じゃあそれがどんな内容なのか、については、いずれこのブログで書いていく予定ですが、とりあえず「社内ベンチャー企画に応募したらコンプライアンス上NG」と言われ、副社長に直訴したら「ブランド価値が棄損する可能性があるからうちの会社じゃNG」と言われた企画になります。

ですが、かなり、真面目な内容になります。


今回はここまでです。
ではまた、変態発明ブログでお会いしましょう。
バイバイ!




↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。

変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com