変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

新曲の紹介:【5拍子】 Godspeed 【ボカロオリジナル曲・GUMI・変拍子】



よく考えれば8月のコミケ以降、ちゃんと曲を作っていませんでしたので、最近久々に作った曲をご紹介します。

今まで、7拍子、11拍子、13拍子、17拍子、19拍子、23拍子とやってきて、それらの集大成である「人類には早すぎる音楽」というCDもクラウドファンディングで実施しましたが、実はまだ変拍子の基礎ともいえる5拍子をまとめたCDを作っていませんでした(正確には、数年前に作ったのですが、当時はまだ技術も経験も未熟だったため、今ではとても表に出せるCDではありません。。。)

という訳で、ここ最近は5拍子の曲を数曲作っており、今回はその中のひとつを紹介します。

タイトルは「GodSpeed」で、これは2000年代初頭に公開された「タイムマシン」という映画の中で、最後のシーンでメイドの老女が呟くセリフからとりました。「旅の幸運を祈る」的な意味合いだそうで、このタイトルはいつか使いたいな、って思ってました。(で、今回作ったんですが、どうやらモモクロが同じタイトルの楽曲を作っていたようで、検索するとそちらばかりでてきます。)

「生き急ぐ」をテーマにした楽曲です。
人生にちょっと疲れた時に聴いていただくと、少し共感いただけるかもしれませんね。

VOCALOIDは、GUMIのウィスパーボイスで歌い上げています。
是非聴いてみて下さいね。