変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!

おかげ様で、プロジェクト開始から4日目の現在において、
3割近くの達成率となっております。

クラウドファンディングはどうしても初週を超えると
プロジェクトの認知率が下がり、ご支援を頂きづらい傾向になりますので、
開始直後のこの時期にきちんとスパートをかけておき
ご支援者の皆様へのリターンを確実なものにしていきたいところです。

さてさて、今回は「ウェアラブルリコーダー」が参考としている
実演奏に耐えるリコーダーとしては最も小さなサイズの
「クライネソプラニーノリコーダー」
についてちょっとご紹介します。

どのくらい小さいかって?
まずはこちらの参考動画をご覧ください。


なんか凄くテンションの高い女性の動画ですが。。。
この方が手にしているリコーダーが「クライネソプラニーノリコーダー」です。
もちろん、私も1本持っております。

皆さんが小学校の頃に演奏したソプラノリコーダーや、中学時代に演奏した
あるとリコーダーと比較すると、かなり小さいのが解って頂けると思います。

どのくらいサイズが違うのか。
ソプラノリコーダーは一般的に、約32.5cmの長さです。
これに対し、クライネソプラニーノリコーダーは約16.5cmです。

そう、半分くらいの大きさですね。
そして、手首の周囲と同じくらいの長さです。

現在、ウェアラブルリコーダー自体は、管径、管長、穴の位置およいサイズについて、
このリコーダーを参考に設計を実施しております。

音階は管の体積、音量は穴の大きさに影響されますが、
今回は手首に巻ける太さで、管径8~10mmを目標として製作しております。

是非、プロジェクトページをご確認下さいね!

camp-fire.jp

 

 

 

↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。

変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com