変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

「ウェアラブルリコーダー」クラウドファンディング活動報告を更新しました!(3月4)

Cci20170517.jpg?ixlib=rails 2.1

こんにちは!
TORICOTORの「ぼを」でございます。

今回は、ウェアラブルリコーダー企画当初の設計図や
ギミック考案時の試作品について少しだけ紹介します。

まずはギミックですが。。。


企画当初に買ってきたのは、ホースとカーテンリングでした。

え???

って感じですよね。
結局ホースの方は使わなかったんですが、以下みたいな感じでギミックの試作をしました。


カーテンリングを切ってつないだものです。
この時点で、すでに現在と同じ形をしていますね。

ここから、クライネソプラニーノリコーダーの壁厚や内径、穴の位置や大きさを研究して図面を引いたのが、一番↑の画像になります。方眼紙なんて何年ぶりにつかったかしら;^^

この時点では、まだ接合部分の仕組みについて全く触れられていません。
実際、壁厚が1mmしかありませんので、この厚みの中で「回転」と「固定」を実現するためには、それなりの設計を行っています(特許出願技術なので詳細は触れないでおきますね)。

この図面をスキャンしたものを、3DCGソフトに読み込んだ上で、コンマmmのオーダーで3Dデータを作成し、3Dプリンタで試作を作っています。


いかがでしたか?
プロダクトの企画当初というものは、どんな商品も似たようなものかもしれませんね。

ウェアラブルリコーダーのプロジェクトはまだまだ続きます。
残り、あと一息です(と昨日も言ってましたが;^^)

引き続き、ご声援、拡散のほど、よろしくお願いします!



 

プロジェクトページをご確認下さいね!

camp-fire.jp

 

 

 

↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。

変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com