変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

製作するCDについて。ギネス記録級の内容だよ

 

f:id:bopeep_16:20180825215733j:plain



クラウドファンディングをもう一度仕掛けようと思っているCDについて、まだ詳細をお伝えしていませんでした。という訳で、どんなCDなのかをご紹介します。

夏のコミケで一瞬で完売したCD

今回作ろうとしているCDには、以下の経緯があります。

クラウドファンディングでお金を集めて、300個くらい作ろうとした
・60万円を集めようとプレスリリースなども行なって対策をしたが、結局11万円しか集まらず失敗(失敗すると1円も資金が入ってきません)
・止むを得ず、20個だけを手作りしてコミケで販売
・1つ4,800円という、コミケの商品としては高めの値段せっていにも関わらず、3時間足らずで全て売り切れてしまった

収録曲全てが「圧倒的な変拍子

変拍子、という言葉は、まだあまり知られていないと思います。以前の記事でも少し紹介をしましたが、学校教育で習うような「4分の4拍子」といった「4拍子」の枠組みを外れた様な楽曲の事を、変拍子、と言います。例えば、5拍子、7拍子など。身近な変拍子の例としては、「あんたがたどこさ」でしょうか。日本のポップスでは、まず変拍子にはお目にかかれません。ジャズの世界では比較的変拍子は一般的で、中には19拍子といった変態的楽曲も存在します。

変拍子については、以下の私の動画を参考ください。


【超難問】 この曲は「何拍子」? (全3問)

 

ギネス記録級「23拍子」があたりまえの世界

今回クラウドファンディングを実施しようとしているCDは、以下の仕様となっています。恐らく、この規模の変拍子CDパッケージは、人類史上最大だと思われます。

・96曲収録
・まさかの、全曲が変拍子
・7拍子、11拍子、13拍子、17拍子、19拍子、23拍子の楽曲のみで構成
・拍子ごとにCDが分かれており、8枚組パッケージ
・頒布価格4,800円

収録楽曲は、以下の動画をご覧ください。今回のコミケでは「脳みそがシェイクされる」「中毒性がある。これは一種の電子ドラッグだ」といった感想を頂きました。


人類には早すぎる音楽 (2018年夏コミケ頒布CD 8枚組全て変拍子 限定20個)odd meter


いかがでしたでしょうか? 変拍子の世界、少しでもご理解頂けたら、とても嬉しいです。コミケでは完全手作りで4,800円でしたが、クラウドファンディングでの販売については、値段を4,000円程度まで下げさせて頂く予定です。コミケで売り切れてしまって入手できなかった方、このブログを読んで興味が湧いた方、是非ご検討ください。

ではまた、変態発明ブログでお会いしましょう。
バイバイ!