変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

名古屋のボーカロイドイベント「ボーカロイドパラダイス」に出展してきました。クラウドファンディングの告知をしてきたよ。

 

f:id:bopeep_16:20180917002741j:plain

同人イベントと言えば、有名なのはコミケですが(前回まとめた通りですが)、今回は名古屋で行われる比較的小規模なボーカロイドイベントである「ボーカロイドパラダイス」に出展してきました。

名古屋では数少ないオンリーイベント

ボーカロイドオンリーのイベントは東海地区では非常に少なく、恐らく一番大きいのが今回のボーパラ(200サークル)ではないかと思います。それ以外では、浜松などでもう少し規模の小さなイベントが開かれていたという話を聞いたことがありますが、毎年定期的に開かれている物ではボーパラが一番有名でしょう。

私自身、東京のイベントにも何回か出展した事がありますので、東エリアのサークルさんたちとは顔見知りの方々もいらっしゃるのですが、今回のイベントでも、東京からわざわざいらっしゃっている方がチラホラ見受けられました。

名古屋の人は、お金の使い方が賢い?

名古屋って言うと「結婚式が派手」とか「けち臭い」とか言われますよね。
事実、普段は財布のひもは固いですし、物を買う時は「オマケ」に弱いです。
恐らく関西では「値引き」なんでしょうが、名古屋はそれよりも「オマケ」ですね。

その代わり、使う時には使う習慣があります。
結婚式が派手なのは、恐らくその習慣からなんでしょうね。
必要な時には、けちらずに金を使う。

という地域性の影響があるのか無いのかわかりませんが、
CDの買い方が東京とはちょっと違うように感じました。
まあ、東京のイベントはいろんな地方から人が来るので、これと言って特徴的な事がある訳ではないかもしれませんが、とにかく、今回のイベントで感じたのは、結構みなさん「けちにならずにCDを買っていく」という事です。

私の場合、頒布するCDは以下のSKUになっています。

1.7拍子の2枚組CD
2.11拍子の2枚組CD
3.13拍子の2枚組CD
4.17拍子の2枚組CD
5.19拍子の2枚組CD
6.23拍子の2枚組CD

それぞれのCDで拍子が分かれているので、全部を経験しようと思ったら、6枚全てを買う必要があります。

でも、大抵の来場者さんは、目当てのサークルなどの為にお金を用意してくるので、私のような「たまたま見つけた無名サークル」に使う為のお金を残してはいなかったりします。なので、東京のイベントの場合は「1枚だけ試しに買ってみる」や、「試聴だけして、そもそも買わない」という方が大半を占めます。

が、今回のイベントでは、多くの方が「6枚買い」や、「3枚以上買い」をして下さいました。これは、実感できるレベルで、買い方が違いましたね。

関西にもボーカロイドイベントはある

はい。関西にもあるそうです。
今まで、関西のイベントは全く眼中にありませんでした。
とりたてて理由がある訳ではないのですが、なんとなく自分の中で「異国の地」といった印象があるのだと思います(とは言いますが、仕事では何度も大阪に足を運んでいます)。

関西だと、恐らくまた買い方が違ってくるんでしょうし、今まで会わなかったようなサークルさんや来場者さんに出会える可能性があります。

という訳で、今後は関西イベントへの進出もちょっと考えてみようかな…と思います。


今回はここまでです。
ではまた、変態発明ブログでお会いしましょう。
バイバイ!



↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。

変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com