特許庁「スキャン代金払ってね。〇〇〇〇〇円ね」ぼく「うそん」
前回、特許出願時に不備があり、差し戻しになった、というお話をしました。
で、残念ながらマイナンバーカードが間に合っていなかったので、
仕方なく書類で郵送訂正を行ったのでした。
それから数日。。。
ついに来ましたよ。
「スキャン代金の請求書」が。
特許庁に書類で出願するとスキャン代金がかかる
サムネが請求書なんですけれど、
大抵の弁理士事務所は電子出願しているでしょうから、
こんな封書を受けとるのは私のような個人発明家ぐらいでしょう。
つまり、かなりレアな封書です。
で、スキャン代金(電子化料金)が幾らかかるか、なんですが、
現在は以下の式で計算がされます。
基本料金1,200円 + スキャン代700円 × 枚数
今回は幾らだったかと言うと。。。恐る恐る。。。
1,900円でした。
訂正書類が1枚だけだったので、計算通りの金額ですね。
因みに、特許出願本体では、10,000円弱のスキャン代がかかりました。
もっと大きな特許になると、数万円かかる事もざらです。
「ただ1枚スキャンするだけで1,900円もとるなんて、いい商売ね」
そう思いますか?
どうやら、この値段設定は意図的になされている様です。
(しかも、以前は基本料金が1,400円とか、ちょっと違ったみたいです)
特許庁はみんなに「電子化して欲しい」
これです。
特許庁は毎日、ものすごく沢山の特許をさばいています。
特許だけではないですね。商標や実用新案、いろんなものがあります。
つまり、忙しいです。
そんなに忙しいのに、書類を1枚1枚スキャンしていたら、
無駄な時間が積滞していくばかりです。
そう、つまり、あえて高いスキャン代金を請求する事で、
電子化を促している、という事だと思います。
因みに、以下の様な書類が入っていました。
という訳で、個人発明家も、是非電子化しましょう!
まずはマイナンバーカード取得から!
今回はここまでです。
ではまた、変態発明ブログでお会いしましょう。
バイバイ!
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