変態的な物を企画して発明して作るブログ

落ちこぼれサラリーマンが、変態的アイデアの物を企画したり発明したり作ったりするブログです

クラウドファンディングに向けて始動! 最終選考まで行った「あの製品」

 

f:id:bopeep_16:20190125004054j:plain


いろいろと並行して活動している「変態発明ブログ」ですが、今回は、年度内クラウドファンディング開始を目指しているオリジナル製品についてご共有します。

有名お香メーカのデザインコンテストで最終選考に残った作品

昨年の9月頃に開催されたデザインコンペで最終選考まで残った、私のオリジナルデザインの「香立」を今回は製品化に向けて進めていこうと考えています。

もちろん「変態発明」ですから、「ただお香を立てる事ができる」ではありません。当然です。

「時間の香り」って、どんな匂い?

もし、時間に「香り」があるとしたら、それはどんな匂いでしょうか?
日本では古来より「香時計」というものが存在しています。これは、お香の燃えた距離で時間の経過を知る事のできる製品でした。

f:id:bopeep_16:20190125004701j:plain


粉末のお香を、蛇が蛇行するかのように設置し、その燃えた距離で時間を測る訳です。中には、粉末の香りの種類を途中で変える事で「香りの変化で時間を知る」事ができるものもあった様です。

どんな製品になるのか

という訳で、今回の私の製品は「香時計を現代によみがえらせた物」となります。
既に存在している香時計と同じ仕組みでは何も面白みがありませんから、オリジナルの仕組みで時を告げます。

f:id:bopeep_16:20181003194503j:plain

はい、こんなイメージです。

下にある、細長くて白い磁器が今回の製品となります。
商品名は「時の香 toki-noka(仮称)」です。

 ・3本の「長さ」と「香り」の異なる線香を、図のように設置します
 ・赤色の頂点に火を点けます
 ・一定時間後、黄色の線香に類焼します。2つの香りが混じります
 ・一定時間後、今度は緑の線香に類焼します。3つの香りが混じります

百聞は一見に如かず。
プロトタイプでの燃焼実験動画をご覧ください。


香りの変化で時間の経過がわかる「香時計」

特願2019-007406


今回はここまでです。
それではまた、変態発明ブログでお会いしましょう。
バイバイ!

 

 

 

↓フォローしてね! 無言フォロー大歓迎です。

変態発明アカウント

twitter.com



変態音楽アカウント

twitter.com